お知らせ

お役立ち情報

令和2年例大祭につきまして

4月19日(日)に予定しておりました御幸祭は、

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、

参加者、関係者の健康・安全面を考慮した結果、中止とさせていただきます。

事情ご賢察の上、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

また、ご協賛いただいております方々、実施に向けお力添えをいただいておりました方々、

楽しみにしておられました方々に、深くお詫び申し上げます。

 

それに伴い春祭りフォトコンテストの開催も中止とさせていただきます。

 

なお、

宵宮 4月20日 午後8時~9時

例祭 4月21日 午前10時~11時半

につきましては、それぞれ定刻に斎行し、麒麟獅子舞の奉納も予定致しております。

 

宇倍神社

宇倍神社総代会

祭り実行委員会

ページ上部へ

とんど焼きにご協力のお願い

 

1月14日(火)15時~とんど祭を斎行します。

古い御神札、御守り 等を納めて頂く際に全て点検・選別して頂き、

御守り・神矢・御神札類及び正月飾りのみお預かり致します。

神社関係以外のもの・燃えないもの・有毒物質の発生の恐れのあるもの(プラスチック製品 等)包装紙

は、その場でお持ち帰り頂いております。

また、正月飾りの橙・みかん・餅・袋は取り除いてから納めて頂きますよう、お願いしております。

ページ上部へ

夏越大祓式につきまして

「水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり」

                     『拾遺和歌集より―』

(六月の夏越の祓えをする人は、寿命が延びて千年の命を得るということだ)

 

 

6月30日16時より夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)を斎行いたします。unnamed

大祓式とは常に清らかに日々を過ごせる様に半年に1度、無意識のうちに人や自然を傷つけてしまった罪や、元気をなくしてしまう物事である気枯れ(けがれ)を人形(ひとがた)に託し、祓い清める神事です。
当日まで境内にてお祓いの人形を授与しております。
皆様には心身を清め、健やかにお過ごし下さいませ。

 

※人形の授与は8時より17時までとなっております。

ページ上部へ

平成30年秋祭斎行

晴天の下、平成30年秋祭を執り行いました。

今年は特別に鳥取県立智頭農林高校郷土芸能部の学生による麒麟獅子舞が御神前に奉納されました。

ご尽力いただきました皆様へ心から感謝を申し上げます。

ページ上部へ
トップへ戻る