お知らせ

お役立ち情報

七五三詣について(第2報)

七五三詣についてご案内申し上げます。

本来、七五三の日は11月15日とされており、毎年11月上旬頃を中心に多くのご参拝をいただいております。

しかしながら、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、なるべく「密」を避けるために、例年よりも長い期間お迎えできるようにさせていただきます。

 

すでに千歳飴等の準備を整えており、12月中旬頃までご対応させていただきます。

なお予約を取っていただく必要はございません。

ただし、日によって受付時間が変わる場合がありますので、下記のご祈祷カレンダーをご参照下さい。

https://www.ubejinja.or.jp/new-kitou/calendar/

 

また、以下の諸注意をご確認願います。

 

※新型コロナウイルス感染防止のため、状況によって、1回の御祈祷でご案内する人数を制限させていただきます。

※ご昇殿いただく方はお祝いのお子様及びご両親のみとし、その他お付き添いの方はご遠慮いただく場合がございます。

※御祈願中にもマスクを着用していただけます。

※諸症状のある場合、ご参拝を見合わせていただくようにお願い申し上げます。

※例年よりお待ちいただくお時間が長くなる場合がございます。

特に以下の日時は混雑が予想されますので、ご参照の上お参り下さい。

 

10月25日(日) 10:00~11:30

10月31日(土) 10:00~11:30

11月8日(日) 10:00~11:30

11月14日(土) 10:00~11:30

11月22日(日) 10:00~11:00

 

※感染防止策にお努めいただきますようお願い申し上げます。状況により急遽変更になる場合もございます。

密集した空間を避けるため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

満年齢・数え年のどちらでもお参りできます。

祝い歳 満年齢 数え年
3歳 男女 平成29年 平成30年
5歳 男子 平成27年 平成28年
7歳 女子 平成25年 平成26年

 

お子様方の健やかなるご成長を心よりご祈念申し上げます。

宇倍神社

ページ上部へ

七五三詣について 

本年は新型コロナウイルス感染予防のため、下記の通りご案内申し上げます。

○9月より千歳飴始め撤下品の準備を開始し、12月中旬頃までご対応させていただきます。

○千歳飴の準備が整いましたら、ホームページ上にてお知らせいたします。

○状況により、ご昇殿いただく方は、お祝いのお子様及びご両親のみとし、その他お付き添いの方はご遠慮いただく場合がございます。

○祈願中にマスクを着用いただけます。

○諸症状のある場合はご参拝を見合わせていただくようお願いします。

 

※例年よりお待ちいただくお時間が長くなる場合がございます。

以下のご祈祷カレンダーをご参照の上お参り下さい。

https://www.ubejinja.or.jp/new-kitou/calendar/

 

※感染防止策にお努めいただきますようお願い申し上げます。状況により急遽変更になる場合もございますのでご理解願います。

 

満年齢・数え年のどちらでもお参りできます。

祝い歳 満年齢 数え年
3歳 男女 平成29年 平成30年
5歳 男子 平成27年 平成28年
7歳 女子 平成25年 平成26年

 

ページ上部へ

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、以下の対応を致しております。

 

【ご祈祷について】

・一度に執り行う件数を限らせていただいております。30分程お待ち頂く場合がある為、時間に余裕をもってお越し下さい。

 

・初宮詣の方には、ご両親と、赤ちゃんを抱かれる方のみご昇殿いただく場合があります。

 

・殿内通気性確保の為、気候の影響を受けやすいことをご了承下さい。

 

・マスクは着用のままでも大丈夫です。

 

一日も早い事態の収束と皆様のご健康を願っております。

 

ページ上部へ

夏越大祓式につきまして

「水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり」

                     『拾遺和歌集より―』

(六月の夏越の祓えをする人は、寿命が延びて千年の命を得るということだ)

 

 

6月30日16時より夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)を斎行いたします。unnamed

大祓式とは常に清らかに日々を過ごせる様に半年に1度、無意識のうちに人や自然を傷つけてしまった罪や、元気をなくしてしまう物事である気枯れ(けがれ)を人形(ひとがた)に託し祓い清め、人々が病気や怪我をしないようにとの願いも込めて、昔から行われてきた神事です。
当日まで境内にてお祓いの人形を授与しております。
皆様には心身を清め、健やかにお過ごし下さいませ。

 

※人形の授与は8時より17時までとなっております。

ページ上部へ

麒麟獅子舞中止について

 

4月20日宵宮、4月21日例祭にて奉納予定であった

国の重要無形民俗文化財「麒麟獅子舞」は、

今般全国対象となる政府による緊急事態宣言の発出に伴い、

止むなく中止とさせていただくことになりました。

 

このような直前での判断に至り、皆様方には深くお詫びを申し上げます。

 

 

宇倍神社

宇倍神社総代会

祭り実行委員会

ページ上部へ
トップへ戻る