お知らせ

お役立ち情報

とんど焼きにご協力のお願い

 

1月14日(火)15時~とんど祭を斎行します。

古い御神札、御守り 等を納めて頂く際に全て点検・選別して頂き、

御守り・神矢・御神札類及び正月飾りのみお預かり致します。

神社関係以外のもの・燃えないもの・有毒物質の発生の恐れのあるもの(プラスチック製品 等)包装紙

は、その場でお持ち帰り頂いております。

また、正月飾りの橙・みかん・餅・袋は取り除いてから納めて頂きますよう、お願いしております。

ページ上部へ
ページ上部へ

平成31年春祭フォトコンテスト表彰式

令和元年年6月9日(日)11時より春祭フォトコンテスト表彰式を境内にて執り行いました。

各受賞者に禰宜より賞状と記念品が授与されました。入賞された皆様おめでとうございます。

沢山のご応募誠にありがとうございました。受賞作品は参集殿エントランスに展示しております。

ぜひ、お越しください。

ページ上部へ

平成31年例大祭斎行

平成31年例大祭を斎行致しました。

本年は例大祭と御幸祭が同日となり、昔ながらの日程でのお祭りとなりました。

また、新たな試みとなったふるさと祭り広場でのしゃんしゃん傘踊り等のイベントでは、当初の見込み以上の皆様にお越しいただき、鳥取の伝統芸能の力を改めて感じることができました。

平成最後のお祭りを大盛況の中執り行えることができ、令和への活力になったのではないでしょうか。

ご協力いただきました方々、当日お越しいただきました皆様に心からの感謝を申し上げます。

ページ上部へ

夏越大祓式につきまして

「水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり」

                     『拾遺和歌集より―』

(六月の夏越の祓えをする人は、寿命が延びて千年の命を得るということだ)

 

 

6月30日16時より夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)を斎行いたします。unnamed

大祓式とは常に清らかに日々を過ごせる様に半年に1度、無意識のうちに人や自然を傷つけてしまった罪や、元気をなくしてしまう物事である気枯れ(けがれ)を人形(ひとがた)に託し、祓い清める神事です。
当日まで境内にてお祓いの人形を授与しております。
皆様には心身を清め、健やかにお過ごし下さいませ。

 

※人形の授与は8時より17時までとなっております。

ページ上部へ
トップへ戻る